
イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

岡ひろみ「わたしが盛る理由」

本日は天気がわけわかんない感じでしたが、桜満開!メチャメチきれいで、ぷりっぷりですね。
入学式真っ盛り!皆さんおめでとーございます。

 そんな春爛漫。

今回は、岡ひろみが語ります!

タイトル  《私が〝盛る″理由》

 

『私が、ヘアーやメイクを盛るのが好きなのはもう皆さんご存知かもしれませんね(*´꒳`*)
「盛り」というと一般的には逆毛を使ったりした大きな頭をイメージすると思うのですが、私にとっての「盛り」は、とにかくヴォリューミーに付け毛をつけて見たり、布や身近なものを使って乗せる!そしてそこに世界をつくる!ということなんです。

f:id:jette_photo-club:20170407205544j:image
なので、日頃何か面白い物を見つけると、これも頭に乗せたら面白いかもー?なんて考えたりしてます(笑)
クリスマスの装飾って可愛い💕
これ乗せたらどうなるかなぁ〜なんて✨
思って作った作品もありました🎄

f:id:jette_photo-club:20170407203704j:image
ヘアメイクで「日常だけどちょっと変」とか、
「不思議な国のモデルちゃん(笑)」みたいな世界観を作りたいなぁーと思ったりしてます。

f:id:jette_photo-club:20170407203749j:image

プロのヘアメイクになって、普段の仕事では出来ない事、好きなこと、やりたい事を突き詰めていったら「盛りヘアー」に行きつきました。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

f:id:jette_photo-club:20170407203825j:image

そして、それを面白いね、やってみようよ!とゆってくれたのが、まきさんでした!(絶対会社ではまきさんなんて言えないです 汗💦)そして それを思う存分発揮させてもらえたのがjetteとゆうわけです。

f:id:jette_photo-club:20170407203855j:image

(もちろん 盛りヘアをさせてくれて、がんばってくれたモデルちゃんたちには大感謝(*≧∀≦*)!

f:id:jette_photo-club:20170407204110j:image

jetteの中で自分の考えたスタイルを形にすればするほど、
引き算スタイルが流行を飾る現代の中でも、
大好きな可愛い世界を表現できるのは「盛り」なんだ✨ と強く思っています。f:id:jette_photo-club:20170407204555j:image

愛情、可愛くしたい✨カッコ良くしたい✨という気持ちを持ちながら盛る(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

f:id:jette_photo-club:20170407204811j:image
そして、そこに私なりのプロとしてのスキルを入れていく(巻き、留め、ヘアさばきets..ヘアアレンジの基本ですね。それがきっちりできないと、ただの残念な乗っけ盛りになります(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

 

盛っていくうちに 目の前に想像していた世界観が作現れてくると、楽しいし、興奮するし、大好き💕なんです(*´꒳`*)✨✨

f:id:jette_photo-club:20170407205126j:image

そして出来上がったらモデルちゃん達が素敵な表情や動きで更に可愛く、カッコ良くしてくれる。。

幸せでしかない(o´〰`o)❤

f:id:jette_photo-club:20170407204729j:image

(イエッテ フリペは盛り天国(^。^))

f:id:jette_photo-club:20170407205043j:image

盛り最高ー!!☆。.:*・゜❤❤


ps ママも盛れまーす(^_−)−☆        岡ひろみ

 

岡ちゃんのセンスやスキルはわたしは好きです。アレンジ発想やスピード、持続力、集中力は素晴らしいです。

まだまだ、まだまだまだ、修行中ですけどね(^。^)

 

そして

盛りヘア撮影会!やります。

f:id:jette_photo-club:20170407202654j:image

月曜日!日程発表*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

 

 

 

 

 

 

 

イエッテ フリペphotoギャラリー2 。キッズモデルと呼ばないで。

キッズモデルとゆっても、3歳、4歳の信じられないくらい空気が読めるスーパーキッズから、陽気で元気な JSガール&ボーイまで幅広いですよね。

 

話せば幼くてくだらない話しで盛り上がる、ザ!小学生も、写真を撮るともはや 子供ではなく、モデルに変身。。とくに、女子は凄い。。大人顔負け、どころか 、彼女たち独特の完成度が半端なく、ホントに撮影するたび「女子は凄い。」と感じさせられます。

 f:id:jette_photo-club:20170406183329j:image

(アートですよ。もはや💦)

f:id:jette_photo-club:20170406183436j:image

なんのスイッチなのかは本人もまだ明確ではないかもしれないけれど、間違いなく、演じるスイッチがオンします。

f:id:jette_photo-club:20170406183620j:image

f:id:jette_photo-club:20170406183821j:image

(言葉にならない。。表情。女子力半端ない!)

f:id:jette_photo-club:20170406184040j:image

(♪───O(≧∇≦)O────♪)大好きポーズ

f:id:jette_photo-club:20170406184143j:image

(こちらは生花です。艶がちがいますね。)

f:id:jette_photo-club:20170406190726j:image

(風が、、、素敵です!) 

 

男子は、、、まあ、私も男子をやってきた経験上、中身は完全キッズ!あんまり深く考えない、いろんなこと考えてない! でもそれが男子たるものしかたなし。

チビちゃんモデルもぐずるのは大抵男の子( ̄∇ ̄)!(もちろん例外はあります!凄い子もいますよ、もちろん!)

 

撮影小物や、衣装なんかも女の子の方が面白いし、可愛いし、ヘアメイクもバリエーションいっぱいだしで、写真もやっぱり女の子のほうが広がります。

 f:id:jette_photo-club:20170406185103j:image

(男子はcool系になっちゃうなぁ。)

f:id:jette_photo-club:20170406185205j:image

f:id:jette_photo-club:20170406185225j:image

(モノクロにしてみた!苦しい💦)

f:id:jette_photo-club:20170406185259j:image

とゆうことで、今年は男子をがんばってかっこよく、素敵に撮ろう!とおもっています。

男子キッズモデルの君!イケてる写真アイデアください。

撮影現場で女子に負けず、共にがんばろうぜ!

またcool&beauty撮影会やりたいなぁ。

 

あ、まだベビー撮影会!何枠かあいてます!是非ご参加くださいませ。初のベビーちゃんだけの撮影会!ドキドキ💓

f:id:jette_photo-club:20170406185806j:image

詳細はこちら!

http://jette.co.jp/article/6618/

今後の、イエッテ撮影会のイベント内容はこちら!

 http://jette.co.jp/article/6675/

イエッテ フリペ photoギャラリー1

今日は天気も気温も気持ちよく、花粉症もちとしては、たまらない一日。桜きれいですねー。皆さん、写真撮りましたか?

 

わたしは今日もスタジオ缶詰。。たまりにたまった写真現像。鼻がかゆくて集中できない!!!

 

そーゆーときには、#イエッテでインスタみて、写真褒めてもらってるコメント、何回も読んでテンションあげてます。(ホントです!)

f:id:jette_photo-club:20170405201017j:image(皆様本当にありがとうございます。ものすごく励みになります!!)

つい夢中になって、#イエッテに👍をつけて回って、インスタサーフィンしてるとあっとゆうまに一時間。。まずい。。

 

あまりにも天気よいので、ブログで見てもらいたい写真用意して、本日終了!!!明日がんばります!

 

とゆうことで、フリペもできて、ホームページのphotoギャラリーにも徐々にあげつつ、モデルの皆んなとのコラボ写真を少しご紹介。

f:id:jette_photo-club:20170405173845j:imagef:id:jette_photo-club:20170405183000j:image

 やはり、まずはこの写真かなぁ。表紙にもなってる、岡ちゃん盛りのクールビューティ。

ポイントはやはり、光。たまらない自然光!背景は紙のバックペーパー。ただそれだけ。。美しいです。f:id:jette_photo-club:20170405174613j:image

スタジオ イエッテの、のぞくと西武線がみえる窓辺でこんなのが撮れちゃいます!

f:id:jette_photo-club:20170405174820j:image

ボーイズ編。

自然光のきれいなところでバックにペーパーとか布とかセットして撮影するのは ファッションとかでよくありました。

伝説?のイエッテ 九十九里ロケ!をご存知の方は見たことあるかなと。

 

あの時は風がやばすぎて、浜辺に白布たてたら、旗みたいに、浮かびまくって、バックにはならなかったです。あんなデッカい布がずっと垂直に浮き続けてるのは あれ以来みてません。

(写真はまたアップしますm(__)m)

 

 今回はシンプルな背景に、影のでるシンプルなライティングにして、周りもあまりガチャガチャしない、シンプルな写真を多めに撮影してみました。

f:id:jette_photo-club:20170405195909j:image

モデルさんには存在感をだしてもらうため、動いたり、喋ったり、逆にどすんと棒立ちしてもらったり。

f:id:jette_photo-club:20170405183856j:image

下手すると ただの記念写真になる可能性大なので少し心配してましたが、さすがはフリペモデル!!

ちからのあるいい写真になりました!

 f:id:jette_photo-club:20170405195433j:image

こうした落ち着いた中にも存在感、動きのある写真を撮る時の鉄則は、《カメラは動かない》です。動くのはモデルです。モデルさんが寄ってきても、はみ出ても、おんなじアングルで撮る。かっこよくとれます!

f:id:jette_photo-club:20170405192456j:image

ヒゲを作るとは予想外💦

f:id:jette_photo-club:20170405194819j:image

ナイスコンビネーション!

f:id:jette_photo-club:20170405195925j:image

連続で組むと楽しいし、なんだかオシャレ。

f:id:jette_photo-club:20170405195128j:image

キャラクターが最高!

 

f:id:jette_photo-club:20170405183932j:image

 花メガネをこんなにクールに決められるとは!

f:id:jette_photo-club:20170405184325j:image最高の振り向きポーズ。

 f:id:jette_photo-club:20170405184115j:image

黒バックもモデルさんが際立ち、いい感じ!

f:id:jette_photo-club:20170405184423j:imageそしてこれがf:id:jette_photo-club:20170405184444j:image今回一番のわたしのお気に入り!指示して撮れる写真じゃないですから。

続きはまた。

 

最後になりましたが、素敵な衣装をお貸しいただいた各ブランド様。本当にありがとうございました。

良い服がなければ、良い写真には絶対になりません。

ご協力 感謝いたします。

 

キッズモデルの宣材撮影!だよ。

今日は物凄くよい天気でした。が、ずっと朝からスタジオ。。

キッズモデルたちの宣材撮影!

はじめましてのモデルさんから、久しぶりー!のモデルさんまでたくさんのキッズたちがスタジオ イエッテに来てくれました。

 

今回は、まずは基本の白と、春夏に向けて爽やかなブルーで撮影。

 f:id:jette_photo-club:20170404220414j:image

さすがにモデル事務所に所属してたり、独自でオーディションや撮影に参加したりと、写真を撮られることに慣れてるし、慣れてるとはいかなくとも、そもそも写真を撮られるとゆうこと、写真を撮られる時にしなきゃいけないこと(カメラを見るとか、ポーズして止まってるとか。。)がわかってるので、、、

スムーズ! スマート!うまい!

 

しかしながら、わたくしの経験から言って、キッズモデルですから、スムーズ、スマートにいった撮影で良いのが撮れた試しなし。

 

スムーズ、スマートは危険です。こなしてます。要領よくなってます。お互いに。。。

 

器用で、あたまの回転が良いキッズなら、大人(カメラマン)の求めるところがわかってくるし、大体カメラマンなんて、

「ニコニコー! 笑ってー」か、「かっこいい顔してー、クールに。」

くらいしか言わないし。

 

素直で真面目なキッズも 似たようなポーズとか笑顔とかいつも言われると 真面目に定型を覚えてしまいます。。

 

でも、それはそれで大事ですし、必要ですし、スキルですし。

ただ、それだけじゃないキッズならではの、大人じゃ出来ない、やるとわざとらしくなるような、とんでもない、想像をこえる、、動きや表情を大切にしたいんですよね。

 f:id:jette_photo-club:20170404222817j:image

〔この写真は、うまさ溢れるモデルさん!大好き。〕

 

f:id:jette_photo-club:20170404230838j:image 

宣材撮影は、お仕事につながる大切な写真。真面目な、わかりやすい笑顔やすまし顔はマストです。

そのお仕事的な写真撮影のなかで、素敵な笑顔やクールなポーズのほかに「こんなポーズしていいんだぁ」とか、「少しくらいふざけたほうがよろこばれた」とか「うけた!」とか 真面目リミッターをはずす練習ができればよいなぁ、とおもいながら、わたしは撮影をしています。

 f:id:jette_photo-club:20170404230809j:image

 

まあ、硬いポーズしか出来ないとか、笑顔が作り笑いっぽくなるとか、は、カメラマン、もしくはスタッフの力不足。明らかに。キッズは悪くない。

 f:id:jette_photo-club:20170404231100j:image

真面目リミッターがはずれたあと、戻らなくなる可能性は高いですが、(それを戻すのもキッズ撮影の仕事です。)外せないよりは絶対によいです。わたしは大好きです!大好物。

f:id:jette_photo-club:20170404230938j:image

〔リミッター踏み止まったツーショット(笑)〕

 

なんたっていい写真とらせてくれますから!

 f:id:jette_photo-club:20170404222035j:image

カメラマンが指示したポーズや表情こそがマニュアル化したポーズや表情を作っていく危険性。。。

 

気を付けなければ( ̄▽ ̄;)!

 

なにはともあれ、1番大変なのは そんなこんなを黙って見守るママかも!ですね。

 

キッズモデル諸君!共にがんばろー!

 

 

 

 

デジカメ テクニック雑誌!

本日はベビーちゃん撮影でした!もー、メチャメチ可愛いです。

 f:id:jette_photo-club:20170403165447j:image

デジタルカメラお得技ベストセレクション」
とゆう雑誌が晋遊舎より4月24日に発売されます。
f:id:jette_photo-club:20170403170247j:image

jetteでなんと、ベビー&キッズのキャスティング、撮影、監修を担当!

わたし自身はその他の撮影事例や全体的に参加させていただき、

「カメラの事はなんでも聞いてください( ̄^ ̄)ゞ」

的な感じで 撮影アイデアやなんだかんだと打ち合わせ。

 f:id:jette_photo-club:20170403165512j:image

で、その中のベビー撮影。

編集者のぐだぐたと長いラフ説明もそこそこに、天気もいいし、撮りましたー。いいのが撮れました!

 f:id:jette_photo-club:20170403165536j:image

綺麗で、いい写真はとにかく光がよい。

とゆうこは おのずと 影の具合もよい。

光の良い場所、キレイな場所を見つける。

撮りたい物、人、イメージに合わせて 光をきめる、自然光なら 場所を選ぶ。

それがすべて。

(それがまず出来てないと、いくらオシャレしても、イカした小物をかざっても、可愛いモデルさんであっても、すでにイマイチ写真の入り口にいます。出口は悲惨です。。なんかイマイチだなー、と思ったら入り口にもどりましょう。 )

 f:id:jette_photo-club:20170403165735j:image

あとは被写体が魅力をかってに出してくれるのをまち。。

そして素早く!いっぱい押す!!

(これもかなり大事。)

 f:id:jette_photo-club:20170403165603j:image

みたいな感じで28年間写真を撮ってきた私としては、

望遠でぼかすとか、カメラアングルとか、位置とか解説をもとめられると、案外 喋れない事に気づき。。

 

今やまさに一億総デジタルカメラマン時代。レシピがあれば美味しい料理をマシーンがつくってくれるがごとく、

撮影レシピがあれば綺麗にオシャレに撮れちゃう。

フィルム時代とは違うんですねぇ。

でも、それはもちろんイイコトです!

 

高くてデカいカメラをもって、

「注 ※三脚ないとブレますよ」

で、さらにデカい三脚担いで、フィルムサイズも大きくなれば、際限無くカメラも高くなり、

〝美しい写真は時間とお金がかかるのだよ。″

とか言われてハードル高くなるよりは、

  

一眼レフもお安くなり、ミラーレスも高性能!snsにも写真は必須!

誰もが気軽に写真を楽しむ!エンジョイ、フォトライフ

  f:id:jette_photo-club:20170403170523j:image

改めて、そんな写真時代にわたしはなにが言えるのか。。考えさせられる仕事となりそうです。

やるぞー!燃えてきた!

デジカメ機能 勉強します!

目指せ、質問コーナー開設。

 f:id:jette_photo-club:20170403165654j:image

そして!今日はもう一つ、なんと美女ママカメラさん達3人の座談会がひらかれ。。

 

座談会の内容は また次回。メチャメチ脱線してました。

 

 

 

 

 

キッズモデルの〝天使の笑顔″引出し術!?

本日もたくさんのキッズ達の笑顔と会えてホントに楽しかったです!イエッテ撮影会にご参加いただいた皆様ありがとうございました!

f:id:jette_photo-club:20170403065940j:image

子供達の笑顔、、、最高ですよね。バチッと撮れた時はたまんないです。

f:id:jette_photo-club:20170402231401j:image

わたしにも3人子供がおりまして、上の2人、中学生男子と小4女子はわたしがスマホ構えても大した愛想なく、

「ニコッとかすれば?」となり、

最終的には

「カメラみろよ( *`ω´)!」です。。。

2歳、次男君だけはまだわたしの味方。ボールが転がればテンションマックス!

ワンワン&アンパンマンで世界一幸せな笑顔!

最高だぞー!えらい。

f:id:jette_photo-club:20170402231759j:image

 

イエッテオーディションのカメテでたくさんの親御さんにお会いします。皆さんそれぞれに(特にベビーちゃんから3歳くらいの)技、ネタをお持ちでホントに楽しいし、勉強になるんですよ。

笑顔を引き出す鉄板の会話とか、クイズを出したり、手作りの紙人形や、紙芝居みたいのもありました! パパやきょうだいの変顔(笑)

歌って踊れるお気に入りの歌やセリフets。。。

 f:id:jette_photo-club:20170403064314j:image

しかし!見たこともない場所、大げさなカメラに知らないおじさん、派手にピカピカ光るし、パパやママのちょっといつもと違う感じ。。。

 

かたまります。普通、かたまります。もっとゆうと泣いちゃいます(T-T)

そして、そんな時、わたしが頑張っておせば押すほどまずい事態に。。

 f:id:jette_photo-club:20170403064503j:image

結論!ダメな時はダメ。仕方なし。。甘んじてカメラマンとしての技量の未熟さを受け入れる。そして全力をつくしたことで親御さんにご容赦ねがうのみ。。

そうならない様に秘技を編み出すべく日々考えて、試して、一周まわって、また考えた末にわりと笑顔の確率があがっている作戦トップ3!

 

第3位「好きなたべものなーに」「いちごー」🍓

これは2歳くらいから上は緊張している小学生まで行けます。好きなたべものを聞くと、私の統計では何故か「いちご」が圧倒的で、いちごのおもちゃをポケットに忍ばせています。

(いちご!と言わない場合は、二番目、三番目と好きなたべものを聞く。いちごがでるまで(笑)それでも出ない時は、こちらから聞いてます「いちごは?」。。ちから技。。)

いちごー!と言ったら、ニコッとして、、、いちごをだすと、、、

パッと天使の笑顔に!出会える確率65パーセント!

なかなかの確率です。いい意味で。でも65パーセントか。。。。

 f:id:jette_photo-club:20170403064343j:image

長くなってしまいました。。2位と1位は次の機会に。

                    《 お願い》

何かいい方法があったら教えてくださーい。是非。

 f:id:jette_photo-club:20170403064835j:image 

 

 

イエッテフリペ 完成です!

おはようございます。今日は良い天気ですね。

イエッテフリーペーパーVol.11 届きました!

(昨日ですが。。)

今回は紙質を光沢紙、厚めのもので作ってみました。なかなか存在感のある重さ( ̄▽ ̄)

そして綺麗な印刷に仕上がってます!

f:id:jette_photo-club:20170402090455j:image

今や、一冊から何千円、何百円とかでbookが、パソコンにアップして文字やデザインも簡単にできる世の中。。

一眼レフで素敵な写真を撮ってる方はもちろん、写真をいっぱい撮ってる写真好きの皆さんには是非、bookをお勧めします!

 f:id:jette_photo-club:20170402091020j:image

なんたって写真集!snsなんてくらべものにならない感動(//∇//) そして、飾って、眺めて、プレゼントしたりして、最大級の自己満足に満たされます。

撮った写真を、見てもらいた誰かの為に、「わー!!かっこいー!」とか、「素敵すぎる。。」とか言わす為に(笑)

あーでもない、こーでもない、、と写真を並び順を考えるのは これまた大変に楽しいですよね。

f:id:jette_photo-club:20170402091052j:image 

写真は想いをつたえるにはとっても良いツールになります。

撮影して、スマホやパソコンや、もしかしたらSDカードの中に!溜め込んでいても意味なし!!

伝えたい事や伝えたい人に届くよう、見てもらうまでのフィニッシィングまでが写真ですね。

今日もたくさんのキッズ達が野方に!来てくれます。わたしも皆さんの笑顔をお届けできるように頑張りまーす( ˆoˆ )/

 f:id:jette_photo-club:20170402091124j:image

なので、、素敵すぎる! とか、かっこいー!!とかいっぱい言ってくださいね(//∇//)

f:id:jette_photo-club:20170402091359j:image